SSブログ

04.26 [creat]

GW前にまとまった休みを貰ったので、先々月に言っていた型捺染について、そろそろ記事にしておこうと思いまして
工程を忘れてしまいそうだ・・・


型捺染.1

まずは染めたい模様や柄を考えます
はじめてだったら単色のデザインにしたほうが気楽ですね
もしパターンを考えるのであれば、繋ぎ目が合うようにすることが重要です
パターンなんかはPCで描くとコピペで簡単に出来たりしちゃいます
後でカッターで切り抜くことを考えて、自分の技量に見合ったデザインをオススメします
細かくて凝ったものより、ある程度デフォルメしたもののほうがいいかも

さてデザインが決まったら型紙に下書き、あるいは下絵をカーボン紙で写します
SN3A0058.jpg

このデザインは3色使ってるので、それぞれ色ごとに型紙を作る必要があります
なので型紙も3枚になりました

このとき使った型紙は洋型紙STの10番で、このくらいの厚みが型捺染に適しているそう
下絵を写すときには、余白を1~2センチほど取っておくのがベスト
この余白は、紗張りをするときやパターンとして色置きをするときの目印などに使うので忘れないで


ここまでで使った用具は
・PC(下絵デザイン)
・プリンター
・カーボン紙
・筆記用具
・1mものさし
・マスキングテープ
・洋型紙ST10番

マスキングテープは昨今の流行もあり可愛いのが気軽に手に入るので、持って置いて損はないです
この後も結構活躍してくれます
作業の中にお気に入りのアイテムがあると、やる気も気分もあがるというものです^^
ちなみに私が買い足したのは型紙だけですよ
意外と費用かからないです

では続きは次回に(=v=)ムフフ♪

タグ:型捺染
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

04.1605.11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。