SSブログ

11.26 [music]


そらのしるし


B'zと同日発売だってことを忘れていて(なんてことだ!)ようやく入手

個人的にマイラバのアルバムは雨の日に聴くのがいいと思ってる
そしてスルメでもある

前作は霧雨の薄暗い日に聴きたいアルバムだった
どこか抜けていて、緩かった
そこへくると今回は、水溜りをバシャバシャしながら外で散歩するのに良いかもしれない
雨だけど早起きして出かけるときにお供させる

音の集約に弛みはどこにも見うけられない
ただakkoの声だけが甘さと軽さと抜きを連れてくる
シングルとしては温かった「blue sky」もアルバム冒頭に据えられることで本来の魅力が見えて、完成された楽曲「音のない世界」が真ん中で引き締めの紐をしっかり結んだ良作
しっかし、このジャケットはジャケ買いする人いそうだなぁ



MAGIC(通常盤)


こっちもレビュー
前作「ACTION」は聴いていないので「MONSTER」までを受けてのレビューになってしまうけれど

相変わらずテンション高くていいですけど、今回は抑揚がないなぁという印象
「TINY DROPS」が唯一息を抜けるというか、簡単に言うと全体的に煮詰まっていてテンポが似すぎてる
あと、稲葉さんが声が出なくなってきたなぁと感じざるを得ない
それほどにコーラスが多い
昔みたいにバラードのサビを1本で歌っていないのがその表れだと思う

もちろんコーラスはB'zの楽曲の醍醐味になっていることが多いし、ポイントを置くにはもってこい
でもバラードのメインメロディーをずっとコーラス入りで聴くのは疲れてしまう、だれる
もっと「美しき世界」みたいなバラードが聴きたいんだー!

まぁ、でも自分のテンションが高いときはさらっと聴けそうだな
要は聞き手次第か

「Freedom Train」はすっときけるなぁと思っていたら一番最初に製作したらしい
なるほど、テイストがどうもウルトレのバツコミだと思ったわけだ





って今PCの音楽フォルダ見たらMONSTERアルバム消えてるー
なんでーちょっと!PCクラッシュのときにやられたのかっ!?
レミオロメンのFlash And Gleamもなんか途中で音が切れてるし
うわーん、お金と労力と時間がー
ふ、復元しなきゃ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11.2511.30 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。