SSブログ

10.11.9 [life]

毎日の移動手段に2サイクルの原付を使っています
実は元は祖母のもので、5年前までは車庫で何年も眠っておりまして、大阪に出てきた際に私が使うから!と譲ってもらったものです
長年放置したバイクはエンジンがダメになってしまうので、メンテナンスに出してから譲ってくれたのですが、どうもここ最近調子がおかしい
高校時代には4サイクルの原付を使っていたので、2サイクルはこんなもんかーと乗ってました
でもこの夏には信号待ちにエンストしたり、スターターが調子悪かったり
やはりちょっとおかしいけど今日も乗るぜーみたいな感じでした

でも!
日曜日についに・・・出勤途中で破裂音がした後エンスト
パンクかと思いきやエンジンかからんのはおかしい
キックでも動かず近くのGSまで牽いて行って預かってもらう羽目に
仕事には遅刻するし、バス通りまで歩く羽目になるし、夜の予定はおじゃんになるしで心がポッキリ折れそうに・・・

バイク屋にさんに見てもらったところプラグ交換することに
その後相談の上、エンジンの回転数が低いのとかここ数年メンテしてなかったのが気になったので、この際!と思って詳しく見てもらうことにしました
結局特に不具合が見つからなかったのでさっき戻ってきましたが、元メカニックの父曰く

●マフラーが詰まっている(2サイクルは煤とかが溜まるので)
●エンジンの焼きつき

かなーなんて言ってましたが、まあ後者はなかった
前者は頼まないとバイク屋も見てくれないそうなので、次具合が悪くなったらマフラー交換してもらおうと思います
ちなみにエンジンは譲ってくれる前に新調してくれてたみたいで、
「エンジンだけやたら新しいんですけど変えたんですか?」
ってきかれて初めて気づきました
外見も綺麗だとは思ってたけど、やっぱり新調してくれてたのね
ありがとうグランパ!

明日はマイバイクで出勤できます^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

10.11.610.11.14 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。