SSブログ

10.10.29 瀬戸内国際芸術祭 男木島 [camera]

さて、芸術祭は今月で閉幕ですが残念なことに週末は台風直撃ですね
フェリー会社の人たちも島の人たちも、長いことお疲れ様でした
ありがとう!

芸術祭で一番のお気に入りは男木島
最後の最後にやっと紹介できます

すし詰めのフェリーで女木島から出港
DSC02477.jpg

まずは男木島のインフォメーションにもなっている建物

DSC02516.jpg

人が捌けるとその美しさが際立ちます
とても絵になる!

さて、芸術祭中に災難に巻き込まれて話題になった男木島ですが、それでもすぐに芸術祭のために島を開放してくれて、多くの観光客がこの小さな島に雪崩れ込みました
現在島民の8割はお年寄り、家屋の6割は空き家
そんな空き家を利用した作品が多いのが特徴です

10-10-11.jpg

10-10-12.jpg

1時間待って見たSEA VINEは磁器で出来た繊細な作品
窓から見える瀬戸内海をバックに作品の織り成す陰影と、一つ一つの花に釉薬で描かれた瀬戸内の情景がとても美しかったです

10-10-16.jpg

さて、積み残されないように予定より一本早いフェリーを待ちます
それでもすごい行列!
何とか船に乗り込んだ後、デッキから見えた夕日に照らされた男木島がなんともノスタルジックで、ほんとに来てよかったなぁと思いました

DSC02521.jpg

そして願わくばまた来たいとも^^

DSC02560.jpg

DSC02563.jpg

高松と女木島男木島を結ぶ”めおん”も、そこで働くおじ様たちもお疲れ様でした
最後は高松の総合インフォメーションでお土産を買って、高速バスに乗り込み夜景を楽しみながら帰りました^^
瀬戸内も四国も中国地方も全部初めて行く場所だったので、ほんとに見るものすべてが楽しかったです
Ariaもいいフィルムをたくさん持参して、めいっぱい使ってやることが出来たので大満足!
我ながらいい旅行だったと思います(*´∇`*)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。