SSブログ

05.12 [camera]

初めてジャム作りました!
SN3A0105.jpg
スーパーの見切り品にあった苺が安かったので衝動買いし、夕飯を食べながらクックパッドで作り方を検索
レシピを見るまでなぜか重曹がいるような気がしていて、あー作れないじゃんと思ってたら、いらないっていうね・・・
何と勘違いしてたんでしょうか
自分が謎です

グラニュー糖は先週別件用に買ってあったし、レモンもポッカが冷蔵庫にある!
空き瓶もある!やった作れる!とルンルンで作りました

せっかくなのでレシピを写真つきで載せておきます
続きからどうぞ^^
買ってきた苺は1パックに500g入っていたので、まずはグラニュー糖を160くらい入れて一晩放置
SN3A0102.jpg
対比は苺に対してグラニュー糖が40%を目安に入れました
すぐに使っちゃうなら30%でもいいらしい
お砂糖だと比率が変わってくるので、砂糖を使う人は調べてくださいまし^^

一晩経つと汁がでているはずなので、広口のお鍋に移し強火で10分ほど砂糖を溶かしながら煮ます
途中で灰汁が出てくるので、200ccほど水を張った容器に丁寧にとっていきます
SN3A0103.jpg
とった灰汁は泡を除けば苺ジュースになります^^

弱火にし、かき混ぜながら苺が濃い赤になってくるまでじっくり20分ほど煮込みます
SN3A0104.jpg
この写真は弱火にして10分後くらいで、まだサラサラで色も薄めの状態
とろみがつきだしたら、レモンを小さじ1入れて2、3度かき混ぜ火を止める
ジャムは冷えると硬さが増すので、火にかけ過ぎないようにだけ気をつけます

熱湯消毒しておいたスプーンを使って、同じく熱湯消毒した瓶に詰めていきます
ジャムの完成!
SN3A0105.jpg
満杯までいれて蓋をしたら、逆さにして粗熱をとって冷蔵庫へ
熱湯消毒をしてなくても1週間くらいなら平気です
でも長期保存しようと思うなら、必須項目なのでめんどくさがらずにやりましょう

どう?見た目はすごくおいしそうに出来ました!
味は如何に('▽'*)
今日は作った後すぐに祖父母にお裾分けに行って、その足で仕事に出たのでまだ食べていません
明日の朝ごはんが楽しみなんです
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

05.1105.20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。