SSブログ

01.31 [creat]

卒制で染物をしているのですが、ネット上に染めの情報の少ないこと!

ネットをするような若い人が気軽に出来ることじゃないんでしょうね
独学、しかも初の試みでってどうなの
ダメなの?ムリなの?

作るに当たって、いろいろ情報収集したんですが、文献ばかり・・・
その手に入る文献も古かったり、上級向けだったり、簡略化しすぎていたりしていまいち参考にならない
出来ることと出来ないことの区別や、必要な道具、専用道具の代わりに使える道具なんかが全然分からない!
一般の人が手を出してはいけないようなものなんだろうか・・・と思いながら手を出してしまいました


私のしているのは型染め
糊に染料を混ぜる、型捺染(かたなっせん)という技法です
だから型の通りに染められるんですね
ステンシルに近いのでやりやすいかなと思って
普通の型染めは、糊を型置きして、その部分に浸染しないようにする方法なので布全体を染めるのに便利です
でも今回は、布の地色を残したいので捺染にしました

ちなみに顔料を使えばアイロンで色が定着するんですが、透過性を高めたかったので染料を使います
染料は蒸して色を定着させるので、ちょっと手間がかかります

作りながら、工程を忘れないようにスナップを撮っています
今後の制作のためにも、工程を書いていきたいと思います
落ち着いたらですが^^

まぁ頑張ります
タグ:捺染 染物
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

01.3002.04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。